会話形式で楽しく学ぶ税務基礎講座
会話形式で楽しく学ぶ税務基礎講座
文書作成日:2018/07/10



 法人の交際費課税の取扱いは、平成30年度税制改正で何らかの改正がされましたか?


出演:  ・・・M社 経理部 まい   ・・・顧問税理士



― M社 会議室にて ―

M社経理部まいと顧問税理士が、打ち合わせを行っています。




 そういえば、交際費課税って確か平成30年3月31日で一旦区切りがきたかと思ったのですが、どうなりましたか?




 平成30年度税制改正で、適用期限が2年延長されました。




 今回の改正で800万円が1,000万円まで増えた、とかありませんか?




 定額控除限度額の年800万円ですね。
 それは残念ながらありません。




 あら。
 本当に残念だわ。




 単に期限を延長しただけで、内容は変わっていません。




 つまり…?




 定額控除限度額の年800万円はもとより、飲食費の5,000円基準とか、定額控除限度額と接待飲食費の50%のいずれかを限度額とすることができる、などですね。そのまま2年適用する、ということになります。




 弊社の交際費は年間800万円以内でおさまっていますので、“接待飲食費の50%”は関係しないのですが、飲食費の5,000円基準はありますので、引き続き適用できる、ということで理解すればいいのですね。




 そのとおりです。




 では、引き続き書類を用意しないと、ですね。




 ご理解のとおりです。




 あの書類も当初は営業とかに面倒がられて大変でしたが、何年も経った現在では、不備なく書類を提出してくれるようになりました。




 そうでしたか。
 それは何よりです。
 ただ、御社の社員だけでの飲食費は、“社内飲食費”に該当し、この5,000円基準から外されていますので、その点も引き続きご留意ください。




 あ、そうですね。
 そこも“引き続き”ですね。




 ご理解のとおりです。


※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。
  本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。





                            




 

お問合せ

                                                          

ACCESS

〒491-0831
愛知県一宮市森本2-26-5




【受付時間】
 月〜金 8:30〜17:30

【定休日】 土日・祝日
※ご都合が合わない場合はご相談ください

【TEL】 0586-24-5775
【FAX】 0586-24-5877



   ― サポート地域―
愛知県
一宮市、名古屋市、稲沢市、小牧市、江南市、岩倉市、春日井市、北名古屋市、津島市、愛西市、丹羽郡、西春日井郡、あま市

岐阜県
岐阜市、羽島市、大垣市、瑞穂市、本巣市、各務原市


    ― 対応業種―   
建設業(工事業)、製造業、運送業、飲食業、IT業、卸売業、小売業(ネット、通販、自動車販売、リサイクル)、不動産業、医療業(病院、クリニック、接骨院)、社会福祉、介護事業、専門サービス(動物病院、設計事務所、コンサルティング)、各種サービス業(理容室、クリーニング、清掃、人材派遣)、教育・学習支援業、保険業、協同組合、NPO法人、他多業種